ゆっきーの日常

なんか、気分でてきとうに書いてます!

自分の持ってるボードゲーム紹介する!!

ボードゲームこれもやってみたいあれもやってみたいと思いながら、色々買ってたら、一人暮らしのお部屋でだいぶかさばってます!笑

ボードゲームカフェを主催する時に宣伝してくれるということで紹介文を書いたので、それをコピペしてブログにもアップしときます!

また、新しいの買ったらここに追加してこうかと思います!

やってみたいとかあったら、一緒にやりましょう!( 'ω')

 

f:id:asap401:20161211202244j:image

カタン

海外だと寝ないでやりすぎて死人もでてるぐらい最強におもしろいボードゲーム!!

ドンキにも売ってたりけっこうメジャーになってきてる気がするけど、やっぱり最強たのしい!!

 

f:id:asap401:20161211202511j:image

Dixit
カードを使ってやる連想ゲーム、絵柄がかわいいから、女子受けがいい!!
頭使うのニガテな人も楽しめるのがいい!!

f:id:asap401:20161211202758j:image

街コロ
2015年のボードゲームグランプリ受賞
数少ない日本製のボードゲーム
割と短い時間でできて誰にでもとっつきやすい!
イイラでやる時は、いつも1番人気!!

 

f:id:asap401:20161211202920j:image

クゥー
6人でやれるゲームの中だと1番楽しいかも!
かみさんが、教えてくれた!
人狼とダウトを混ぜた感じで10分ぐらいでサクサクできる、15枚というカードが少ない持ち運びがラクでうれしい!

 

f:id:asap401:20161211203027j:image

ドミニオン

カード構成型のボードゲーム
2009年グランプリ
これもめちゃくちゃやり込めて楽しいけど、ちょっと頭使うから上級者向けかも!! 

 

f:id:asap401:20161211203140j:image

パッチワーク
2人でやれてたのしいゲーム!!
パズルを作ってく感じで対戦するゲーム!!
説明書が英語版しかないから、おれついてないとできないかも!

 

f:id:asap401:20161211203233j:image

人狼
説明いいかな!
ドンキで一応買ってきたけど、未開封!!笑
対象人数が4人~20人で人増えてもできるのがつよみ!!

 

f:id:asap401:20161211203315j:image

 ワンナイト人狼
人狼のファシリの人が参加できないとか、殺されたら参加できないとかの弱点を補って、短い時間で少人数でも楽しめるように作られた人狼!!

f:id:asap401:20161211203406j:image

ドラスレ
協戦型のボードゲーム
2人~5人でみんなで協力してドラゴンを倒すゲーム!!
みんなで協力してやるから、争いが生まれない!!
最近買ってきてまだやったことないけど、たのしいらしい!笑

f:id:asap401:20161211203453j:image

バウンズオフ
パーティーゲー
ピンポン玉を交互に投げて、ビンゴみたいな感じでそろえてく!
脳筋でもたのしめる!笑

 

こっから、今日、ゲームマーケットいってきて買ってきたやつパーティーゲーばっかり買っちゃった!笑

 

f:id:asap401:20161211211711j:image

ハートオブクラウン

ドミニオンの改良型カード構成型のゲーム

絵柄がかわいくなって、ドミニオンよりたのしいから、もうドミニオンいらん!!笑

ちょっと、プレイ難易度高めかもしれないけど、めっちゃたのしいし、拡張版もたくさんあるから、ずっとやってられる!!

 

f:id:asap401:20161211211519j:image

リフトイット!

カードのイラストの形に時間内にクレーンを使って積み木みたいな感じで対戦する!!

見た目が幼稚なおもちゃみたいな感じだけど、手をうごかしながらで、たのしかった!

日本語版が今日発売とのこと!

 

f:id:asap401:20161211211856j:image

 コディンカ

順番に入れ替えとひっくり返してをやって、イラストの形のブロックを完成させて3つ早く作れたら勝ちのゲーム!

必殺技カードみたいなのもあったり、相手の邪魔をしつつとか、頭も少し使いながら、自分が得意な部類のゲーム!

ルールがシンプルでよかった!

今日、発売の新作!

 

f:id:asap401:20161211211909j:image

リベリウム

バランスゲー!

カードを順番にさして崩した人が負け!!

それだけ!!笑

 

f:id:asap401:20161211212003j:image

ラトリア

一緒にいった村さんがおすすめしてくれたから、買ってきた!!

ブラックジャック的な要素含めつつのカード構成系かなーおもしろいらしいけど、やったことないから、あんまりよくわかってない!笑