ゆっきーの日常

なんか、気分でてきとうに書いてます!

ダンクシュートをやるためには

ダンクシュートできるようになりたい!

ダンクシュートをやるためには、食事から筋トレ方法思った以上に意識することが多いので書き留めておきます!

ネットやら本やら友達から聞いたことなど色々書いてます!

まだ、やり始めたばっかりだけど!

 

1.食事

自分は、今までに体重が55キロをこえたことがなく体に肉がつきにくい体質なので、筋トレ以上にここが重要そうです!

食事は5~6回

空腹を与えると人の体は脂肪を蓄えようと筋肉を脂肪に変えようとするらしい!

長い間食事をとらない時間をなくすように心がける!

 

2.タンパク質を効率的にとりいれる!

タンパク質の高い食べ物

1.鶏肉

2.卵

3.豆腐

4.牛肉(高いけど)

5.プロテイン

タンパク質・炭水化物・脂質

 ≒40・40・20ぐらいでバランスよくとるのがよい!

水分は充分にとる。 

クレアチン、ビタミン等もお金に余裕があれば組み合わせてくとよい。

 

3.オナニーの禁止(減らす)

せっかく作ったタンパク質を排出するので、筋肉つきづらくなる。

 

4.筋トレ

f:id:asap401:20170124124825j:image

ジャンプアタックというのが、有名らしいので、Amazonで買ってきて読んだ!

ようやく本題ってかんじだ(´-ω-`)

 

1.現状把握

リングの高さが3m5cmなので3m20cmぐらいまで到達すればいけるはず!

壁にチョークで印つけてメジャーで測った!

メジャーが、ぐにゃぐにゃ曲がるので正確性にかける(^^;

自分の現在は、身長167cm体重52kg

直立203cm

ジャンプして257cm

120cm飛べればダンクできる感じです!今54cm

 

2.ジャンプフォーム

胴体を腹部で前屈しないように注意してジャンプの頂点で全身が垂直になるようなイメージ

 

3.ウォームアップ 

10分ぐらいの縄跳び等

 

4.ストレッチメニュー

standing straddle

llotibial band

seated groin

on_your_back glutes

on_your_back hamstring

on_your_back crossover

forward lunge

standing quadriceps

standing calf

上級ストレッチ

side lunge

side_to_side kick_through

forward_to_back kick_through

high knee marching

 

ストレッチも筋肉の部位が山ほどです(^^;

 

5.筋トレ(基本的筋力)

下半身

スクワット

レッグ・プレス

レッグ・エクステンション

ハムストリング・カール

上半身

ベンチ・プレス

ラット・プルダウン

ショルダー・プレス

アップライト・ロー

バイセップス・カール

トライセップス・エクステンション

アブドミナル・クランチ

 

ジャンプするのに上半身を鍛えるのは重くなりそうで避けた方がいいのかと思ったけど、上半身の筋力も大事らしい

 

 6.筋トレ(爆発的筋力)

スクワット

ダック・ジャンプ

ステップ・アップ

シングル・レッグ・ホップ

ランジ

バリアージャンプ

パワー・クリーン

ジャンプ・アップ・ダウン

トゥ・レイズ

 

器具の必要なのとなくてもいいのがあって、器具のいらんやつとか器具の使い方がぞんざいなものがあって、これをジムでやるのは、なかなかに恥ずかしいかんじだ!家にトレーニング器具のある人はいいなーと思った!

 

7.バランス

 キネティック・サプライズ

ミニ・トランポリン

ミニ・トランポリンとか庭がないとだな(^^;

 

ダンクシュートは、なかなかのお金と設備が必要そう!